サムログ

某メーカー勤務の普通のサラリーマンsam(サム)のメモや発信です。

フィリップスのシェーバー洗浄機が動かない話

シェーバーの洗浄充電器が壊れましてどうしようか考える話です。

 

f:id:sam_industry:20200414222023p:plain

 

 

 

突然ですが、

フィリップスの自動洗浄機付シェーバーS9522/26を使っているのですがふと臭いが気になり、刃を開けると、、、

 

びっしりヒゲが!画像はつけません!

 

https://www.philips.co.jp/c-p/S9522_26/shaver-series-9000-wet-and-dry-electric-shaver-with-smartclean-plus-and-aquatec-wet-dry

f:id:sam_industry:20200414222023p:plain

 

 

どうやらだいぶ前から洗浄ができていなかったようです。

全然スマートクリーンじゃない。スマートでもないしクリーンでもない。 

 

 

どうしたんや?

しっかり動きをみながら洗浄機を動かすと、、、

 

 

洗浄液を吸い上げていない!😮

 

 

以前にも同じ状態になり、ギリギリ保証期間内だったので無償交換して貰った過去があります。

この時は在庫がないということで次世代のちょっと良い洗浄機JC5301に替えてくれました。

f:id:sam_industry:20200413124538j:image

f:id:sam_industry:20200413124845j:image

撮影したiPhoneの影が。🙄

 

ネットで見つけた状況と同じ感じです。

フィリップスのシェーバー充電器を修理に出したら強化されて帰ってきた https://blog.ica-musu.me/?p=6803https://blog.ica-musu.me/?p=6803

 

実は修理に出す前に、構造が気になって分解したので故障個所はわかっています。

「洗浄液を吸い上げるポンプのモータの軸が錆びてプロペラが取れていた」ことでした。

モータが回ってる音は聞こえるのですが吸い上げなかったんです。

 

 

 

さて、今回はどうしたものか。

 

 

Twitterやネットで「保証期間切れでも新品交換になった!フィリップス神!」みたいな情報があったのでダメ元で修理に出すことに。

 

チャットでフィリップスに連絡すると「着払いで送って!」とのこと。神の気配がします。

着払いで送り、数日後にメールが。

 

 

充電器交換したら動いた。

充電器故障してる。

保証期間過ぎてるから10,205円で新品に換えるよ。

【送料・代金引換手数料・消費税込】

 

とのこと。神ではありませんでした。

普通のニンゲンです。

 

 

1万円払ってもどうせまた壊れるだろうしそのまま返して。

モータだけ売ってくれたら嬉しいな。

 

 

と返信しておきました。

 

 

モータだけ売ってくれたら嬉しいな?

実は今回も修理に出す前に分解しており、「ポンプのモータが錆びて回転できない」状態であることは調べてあります。

そもそもの原因はパッキンが機能しておらず、洗浄液やらでモータが浸水していたことなのですが、パッキンの劣化なのか最初からこんなもんなのかはわかりません。

 

しばらくして故障品の返送と共にレポートが届きました。

f:id:sam_industry:20200414232149j:image

 

 

洗浄機充電器部品割れ?

f:id:sam_industry:20200414232915j:image

 

実は分解した際に、分解しづらいので一部のツメをニッパーで切りました。

どうやら修理担当者はそこが気になって「洗浄充電器部品割れ」として処理したようです。

良心?でモータ故障だとメールして修理に出したのに!

 

 

さて、どうしたものか。

洗浄器は新品交換で10,205円。

メルカリやらヤフオクでみると新品・未使用でも5,000円で手に入りそうです。

 

ですが専業主婦とゼロ歳児を養う身なのですぐ壊れるものに5,000円や10,250円も払っている場合ではないです!

そこでモータを買って修理することにします!

 

次回から修理すべく検討していきます。

 

ちなみに故障した洗浄機の返送料もメーカー持ちで無料でした。すみません、やはり神でした。

 

sam

 

 

次の話はこちら。

sam-industry.hatenablog.com