サムログ

某メーカー勤務の普通のサラリーマンsam(サム)のメモや発信です。

昇降デスクを作る #2

昇降する机用の脚と天板を買って組み立てて、昇降デスクを作りました。今回はケーブル類を天板下に収納するトレーを付けます。

f:id:sam_industry:20210130005729j:plain

 

過去の話はこちら。

#0 自分語りの机遍歴とプロローグ

#1 昇降脚と天板を組み立てる話

 

 

さて、

今まで使ってきたオカムラ L字事務机で便利なのがケーブル収納。

事務机は用途的にケーブルが嵩張るので配線や収納し易く工夫されていることが多くて便利です。

 

一方のDIY机は大抵は天板はただの平らな板。

ケーブル収納は工夫する必要があります。

よくやるのがケーブルトレーとかケーブルオーガナイザーと言われるものを天板底面に取り付ける方法。

 

定番はIKEAのコレでしょうかね。

コレ系は網になっているので埃も落ちそうで良いですがごちゃごちゃなケーブルを隠す力が弱いと思います。

f:id:sam_industry:20210223150549j:image

 

 

 

コレ系は取付は工具不要で楽なのですが天板上に金具が見えてしまう。天板上に見えるものは極力 減らしたいところ。

f:id:sam_industry:20210223150854j:image

f:id:sam_industry:20210223150857j:image

 

 

色々検討したのですが1番隠せそうなこれにします!

サンワサプライ

ケーブルトレー メッシュ

CB-CTERD6

3,870円

f:id:sam_industry:20210202230617j:image

 

 

 

 では届きましたので参ります。

f:id:sam_industry:20210202230554j:image

 

 

開梱。

中身です。
f:id:sam_industry:20210202230601j:image

 

 

ネジ類の袋には赤いビニルテープが繋がっていて引っ張ると付いてきます。

これは発見し易い親切梱包と思いつつもコストをかけるところなのかは疑問にも思いました。

f:id:sam_industry:20210202230538j:plain

 

 

 

届いてから気が付きましたが、、、

今回使うケーブルトレイーCB-CTERD6は本来はサンワサプライの事務机用のものです。

天板に木ねじで止めることは想定されておらず、木ねじは付いて来ません。

 

 

調達必要です。

穴の大きさは7[mm]程度でしょうか。

f:id:sam_industry:20210202230701j:plain



私は近所のホームセンターでこちらを購入。

天板は厚さ30[mm]しかないのでねじ部が短く、頭が大きいものにしました。

f:id:sam_industry:20210223150948j:image

 

頭の直径は10[mm]程度。それほど余裕はないですが使えそうです。

f:id:sam_industry:20210202230604j:plain

 

 

 

では気を取り直して天板に取り付けていきます。

 

私は金属部品に両面テープを貼りました。仮止めに使います。

f:id:sam_industry:20210202230608j:image

 



こんな具合に貼り付けます。
f:id:sam_industry:20210202230548j:image

 

 

目印の穴などはもちろんないのでメッシュのケーブル受けを実際に垂らして、もう1個の金具も貼り付けます。

天板の幅は1,300[mm]。ケーブルトレーは900[mm]で、ケーブル通しの穴は左右2ヶ所に適当に空けましたがたまたまちょうど良さそうです。
f:id:sam_industry:20210202230611j:image

 

 

位置が決まったのでねじ止めします。

f:id:sam_industry:20210202230558j:image

 

ドライバー手回しでやりました。

天板はゴムの木。硬い木材だと大変そうです。

電動ドライバーがあったほうが楽です。

#1の通り、コーナンではレンタルをやっています。ホームセンターならやってるところが多いと思います。

 

 

 

固定していきます。
f:id:sam_industry:20210202230621j:image

 

 

 

4ヶ所とも固定できました。
f:id:sam_industry:20210202230532j:image

 

 

 

ケーブルトレーをひっかけた状態。
f:id:sam_industry:20210202230535j:image

 

 

 

このケーブルトレーは内側がマジックテープを貼れるようになっており、タップやコードを束ねて固定できます。

使いやすいような、面倒なような気もしますが、きれいにやればかなりうまくまとめられると思います。

マジックテープは4本付いて来ますが不足するなら何か買い足しましょう。
f:id:sam_industry:20210202230624j:image

 

 

 

こんな感じに固定していきます。
f:id:sam_industry:20210202230551j:image

 

 

 

収納できました。こんな感じでテーブルタップなどをまとめていきます。
f:id:sam_industry:20210202230545j:image

 

 

はい、完成です。

見えませんが!隠すのが目的なので!

f:id:sam_industry:20210130005729j:plain

 

 

あとは、、、

壁のコンセントからの配線が気になるところ。

次回はここを改善していこうと思います。

 

 

では、またー✋