サムログ

某メーカー勤務の普通のサラリーマンsam(サム)のメモや発信です。

クリーナーゲルを復活させる

amazonで購入したクリーナーゲルがべたべたして剥がれなくなってしまいました。復活させます。

 

f:id:sam_industry:20200520222751j:image

 

 

 

呼び方は色々あると思いますが、

2018年10月にamazonでクリーナーゲルを購入しました。

キーボードやリモコンのような複雑な形をしたものに貼り付けて剥がすとホコリごと取れるスライムみたいなアレです。

f:id:sam_industry:20200520222842j:image

 

買った当初は感心したものの、それほど出番もなかったので

引き出しにしまっていてしばらく使ってないなーと思っていました。



時は経ち、

COVID-19の関係で在宅勤務中に

Zライトの関節?が汚れていることに気が付き、

久々に使おうと思い出しました。

買った当初のリモコンの汚れを

そこそこきれいとってくれていた思い出が蘇ります。

 

 

さっそく取り出してZライトに貼り付けます。

 

・・・が、全く剥がれません。

もうべったべたにライトにくっ付きました。

あまりにもひどかったので慌ててティッシュで拭きまくったので写真を忘れました。

 

 

あまり使っていなかったけど寿命なのか?放置しすぎて成分がおかしくなったか?

使い物にならないので捨てようと思ったのですがいつもの貧乏性で躊躇します。

 

 

話は反れますが、

昨今、外出自粛で家で子供とパンケーキを作ったりするのが盛んらしいですね。

GWにメルカリで断捨離をしていたら、

”ホウ砂”なる謎の白い粉が透明の袋に入って出品されているのを見つけました。

これだけ見ると怪しい粉です。

ですが、絵具やラメとセットの出品もあり、スライムセットとの記載が。

どうやらこの白い粉、スライムの材料のようです。

家で引きこもっている子供とスライム作りをして時間を稼ぐのだとか。

 

たくさん入れるとスライムが固くなるのと同時に剥がれやすくなるようです。

 

 

 

話は戻ってクリーナーゲル。

これ完全にスライムだと思いますので、ホウ砂を混ぜれば復活するのでは?

 

実家で農業で使っているホウ砂が余っているとのことで何かのついでに送ってもらいました。ラッキー!

 

 

と言うことで、参りましょう。

f:id:sam_industry:20200520223052j:image

 

 

カップに適当にホウ砂と水を入れて混ぜてホウ砂飽和水を作ります。

ホウ砂は水溶性なので水に溶けますが一定量溶けるとそれ以上溶けなくなる飽和状態になります。

この上澄みがホウ砂飽和水となります。

 

 

できたホウ砂飽和水をクリーナーゲルの容器に入れて混ぜます。

f:id:sam_industry:20200520223038j:image

 

 

明らかに固くなるのですがしばらく混ぜているとまだ柔らかそう。

追加します。

f:id:sam_industry:20200520223121j:image

 

まだです。追加します。

f:id:sam_industry:20200520223212j:image

 

・・・どれだけ追加したかわからなくなりました。

最初の重量測定し忘れましたが160[g]入りらしいので40[g]程追加したっぽいです。

ついに剥がれやすいくらいになりました!

f:id:sam_industry:20200520223259j:image

 

 

Before/Afterです。

ドライバーの持ち手を容器に突っ込んで引き上げると貼り付いて残っていましたが、

f:id:sam_industry:20200520223308j:image

 

 

きれいに剥がれるようになりました!見事に復活したようです。

f:id:sam_industry:20200520223319j:image

f:id:sam_industry:20200520223326j:image

 

 

これでZライトの掃除ができます!

 

以上です。

役に立たなくなったクリーナーゲルが手元にあって、

実家からホウ砂が貰える状況になることはあまりないと思いますが、

ホウ砂買うくらいならクリーナーゲル買い直すでしょうね。。

この情報が役に立つ方が居れば幸いです。。

 

あと、amazonでクリーナーゲル系のレビューを見ますと、

「ゆるゆるでした。不良品です。」

「べたべたで剥がれない!」

といったコメントが見られます。

こういった場面にもホウ砂が手元にあると使えますね!

 

 

私の場合、amazonに載っているパッケージと届いたもののパッケージは全然違いましたし、

中国語で色々書かれています。

間違いなく中国産。怪しい。

恐らく魔女な老婆が大釜で適当に材料入れて毒薬をぐつぐつ煮るような感じでかなり適当に作っているのではないか?

そんな時は自分で調合しましょう。

 

 

では、また🖐🏻